人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負ける勇気*

今朝は冬ばれ・・♪^^
とっても明るい陽射しが
リビングの窓から入ってきています^^
負ける勇気*_c0145889_8154546.jpg

白神こだま酵母で焼いた
丸ぱん^^

シンプルに粉と砂糖、お塩、水だけで焼きました♪^^
素朴だけれど・・・
噛みしめると
それぞれの良いところが
ちゃんと、味わえる^^

ひとのこころも同じだ^^

それぞれが
それぞれにしかない良いところを
認め合い
許しあい・・
生かしあうことで

手をつなぐことが出来る^^

意地や
執着の気持ちからは
しあわせは生まれてこない・・・。

負ける勇気。

以前読んだ本に教えてもらったコト。

「負ける」と思える言動で
真実の勝利を得ることがある。

恨み心を持てば
さらなる恨みを創る・・・。

憎しみをもてば・・・
さらなる憎しみを生む・・・。

くやしいと思う気持ちからは
さらなる怒りを生ませる・・・。

うらみ心で
うらみは解けないから・・・

心のなかに投げ込まれた
小さな石が生んだ
波紋は・・・
しずかに憤らずに・・・。

時間が経てば
必ずおさまって
また、
もとの静かな湖面にもどってゆく・・・。

波紋を広げたから・・・と

さらなる小石を
投げかけては・・・
いつまでたっても
波紋が広がり続けて
その波紋は
いつしか波となって
嵐のように大きくなるばかり・・・。
こころの安静はやってこない・・・。

親として
子に望むこと・・。

こころの柔らかい人間になってほしい・・・。
許せる強さを持った人間になってほしい・・・。
優しい人間になってほしい・・・。

いろんな想いは
たくさんある^^
親ばかだから・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

でも・・・^^
だから
自分が出会ったときの苦難困難に
どう立ち向かうか・・・
自分の後姿で
教えてゆける親になりたいデス・・・。

       *******

昨日はpico*のお家で1日早い恵方巻きを作ってきました^^

欲張りして・・・^^
具をたっくさん乗せてたら
ものすごく
太い巻きになって・・・
家に持ち帰ったら、楽しみに待ってた次男が
「おかあさん~~~(≧∇≦)、うける~~~~(* ̄m ̄)ノ彡」
と言いながら写真撮ってました。
2ℓのペットボトルを横に並べて・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

こんな他愛もない生活のなかで
笑いながら・・・
ケンカしながら・・・^^
暮らしてゆける毎日が
いちばん、しあわせ♪


言葉で言うようには
出来ないかもしれないけれど・・・
でも
親として
子供に恥ずかしくないこころで
暮らしてゆきたいなぁ~。^^


by m-hidamari-cafe | 2009-02-03 09:03 | 手作りぱんとお菓子